【想いあふれるお葬式】感謝の言葉

お葬式ブログ

今回は草加市市民福祉葬にて執り行ったお葬式の話をさせていただきます。

「俺の葬儀は祭壇も花もお経もいらない最後はお前たちだけで送ってくれればいいからな」という故人の遺志を尊重し家族5人でとりおこないました。

祭壇に家族5人で撮った写真を大きくして飾りました。

告別式では一人一人が心を込めて書いた手紙を読み上げました。それぞれの思い出、感謝が綴られた言葉は故人様の何よりもの供養になるな思いました。特に印象的だったのはご長男様が涙するのをこらえて感謝の言葉をかけていた姿が印象的でした。故人様はきっと自身の望むお葬式だったよと言っているに違いないと私は思いました。

ご長男様の姿を見て改めて絆の大切さいろいろなことを学ばせていただきました。これからも故人様の意志 ご家族様の希望に寄り添った葬儀のお手伝いを全力でしていきたいと思います。一日も早くご家族様が悲しみから立ち直れますことと故人様のご冥福をお祈りいたします。