【想いあふれるお葬式】家族だけの火葬式

お葬式ブログ

今日は葬儀の話をさせていただきます。

俺の葬儀は祭壇もお経もなくていい

故人様は生前奥様に自身の葬儀の話をされていました。
「俺の葬儀は祭壇もお経もなくていい。お前たちが手を合わせてお別れしてくれればいいからな。」と話をされていたそうです。

故人様の遺志を尊重し火葬式を提案

打ち合わせの中でご家族様は故人様の意志を尊重したいという事で、自宅に飾る故人様の写真とお別れ花を用意しての火葬式を提案させていただきました。

形にこだわらず家族の絆で送る火葬式

家族4人での火葬式。故人様との思い出の音楽を流しながら、それぞれが書いた故人様への手紙、趣味だった釣りの本、帽子、洋服、きれいなお花を家族が棺を囲んで繰り返しありがとうと声をかけながら納めてお別れをしていました。

一人一人が感謝を語りながらの最後のお別れ。故人様もきっとご家族様にありがとうと感謝しているに違いないと思います。形にこだわらず家族の絆で送る火葬式。あらためて葬儀の原点を教えていただきました。これからも故人 ご家族の意志を尊重した葬儀のお手伝いをしていきたいと思います。

故人様の安らからる永眠とご家族様が一日も早く悲しみから立ち直れることをお祈り申し上げます。