【想いあふれるお葬式】父の趣味(カメラ)

お葬式ブログ

今日は葬儀の話を少しさせていただきます。

今日は葬儀の話を少しさせていただきます。
ご家族様の希望は家族と少人数の趣味仲間で、
一日でお葬式がしたいということで、
親愛セレモニーホールの説明をさせていただきました。

故人様は生前愛用のカメラで写真を撮ることが趣味だったということで
たくさんの愛用していたカメラ、そして故人様が日本各地で撮った野鳥、
家族の思い出写真を式場いっぱいに飾り付けさせていただきました。

ご家族様到着後、額に飾られた写真を一枚一枚確認し、
喪主様と故人様で行かれた旅行の話を娘さんたちに喪主様が涙を流しながら、
時折微笑みながら思い出話しをされていました。

ご家族様の友人も集まり一枚一枚の写真を前に数えきれないほどの
思い出に触れている人達の姿を見て故人様は、ご家族様はもちろんのこと、
ご友人の方々を心から大切にしてきた人だと感じました。

式が無事に終えることができ喪主様から
「思い出と共にお父さんを送ることができました。」
という感謝の言葉をいただいたことはこれからも忘れることはありません。

今後もご家族様の気持ちになって葬儀のお手伝いをしていきたいと思います。